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自己を表現する体験〜創造的演劇教育〜

演劇ワークショップ(1日目)
 児童生徒のコミュニケーション能力を高めるための指導法を学ぶことを目的として、演劇ワークショップを実施しました。

 本日の講師は、演出家で元俳優の木村準さんです。

言葉は「こころ」なんだよ

 心の中は分からないから、表情、声、身体動作でコミュニケーションすることが大切なんだね。

さあ!始めるよ。みんなで楽しもう!

【声のレッスン】
 宮沢賢治の「風の又三郎」を音読しました。
「どっどど どどうど どどうど どどう」
どんな声だと吹っ飛ぶか、考えてトライ!

なかなか上手だよ

【からだのレッスン】
 「ぼくのことすき?」

   「うん、だいすきだよ。」
          
   「ううん、だいっきらい。」 

ちょっと照れるけど、頑張って表現してるね

演劇ワークショップ(2日目)

【ジェスチャー】
 「たおれる」と「ぶったおれる」の違いを表現。さすが!木村さん。演技に迫力があります。

さすが木村さん! 演技に迫力があります。

【役割語に挑戦!】
「私は、ごはんを食べてきました。」
「おれ、めし食ってきたぜ。」 
「わしは、食事をしてきたのじゃ。」
「わたくし、食事をしてまいりました。」 

役割で言い方もニュアンスも大きく違うね。
さぁ、どう表現する?

表現力がついてきてるね!「わたしゃ、ばあさんだよ。」

【ショートストーリー】
 2日間学んだことを生かして、動作もつけながら演じました。
 1日目、声が小さかった○○さんも自然とボリュームアップしています。

 あっという間の2日間、木村さんから学んだことが盛りだくさんでした。

 2日間、学習したことが冷めないように、毎日の授業で熱を高めていきます!