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【こども園】足を使って…

「師走」となりました…
師僧も走る多忙な月の意ですが…
師走に限らずデザイナーは日々走り回っております…

「足を使う保育」は、私の大切にしたいことの一つです…
言わずともデザイナーは日々足を使って保育をしております…
足を使うとはどういうことでしょう? 
例えば…
子どもとの対話で腰を落として目線を合わせる
子どもの発見や不思議さにその場で共感できる
子どもの困り感に気付いてさっと寄り添う
時に子どもと一緒に本気で遊ぶ
 

子どもより本気かも…

まだまだありますが…

足を使う保育は「静けさ」も生む気がする…
だから子どもも落ち着いて過ごすことができると信じています…

デザイナーの声が気にならないのは足を使っている証拠だと思うのです。
もし、先生の声が耳障りであると感じるとすれば…
それはきっと足を使っていない証拠です!
デザイナーが足を使えば子どもたちの
遊びのフィールドだって広がっていく…
足を使わなきゃ、「今」のタイミングで背中を押してあげることも
頭をなでてあげることもできないじゃないですか…
足を使わなきゃ、子どもの安心と安全は守れませんよ!
「最も基本的」で「最も温かい保育」とはこのことです…
これができるからこそ多彩な保育ができるのです。

足を使う保育を実践するデザイナーだから…
こんなことを心のど真ん中において
子どもたちと日々向き合っているのです!

 ずはやってみようじゃないか!
 んどしっぱいしたって大丈夫だよ
 っくりするほどおもしろいことにいっぱい出会えるから
 りたいことをとことんやろうよ!
 うきをたくさんもっている君たちだもん
 と耳と鼻と口と手をフル活用して感じよう!
 んびりとした時間のなかでどっぷりと遊び浸って
 うクタクタになった頃に感じる満足感の中でこそ
 っぱな「学びに向かう力」の土壌が作られるんだから…

って…

知らない世界を知るために、知ろうとする勇気の塊…
指編みおぼえちゃった!
遊び浸りながら学びに向かう力へと…