Web版 ゆめのもり|大熊町立 学び舎 ゆめの森 公式アカウント

このnoteは、学び舎 ゆめの森の開校までの道のりを記録するブログページです。大熊町に…

Web版 ゆめのもり|大熊町立 学び舎 ゆめの森 公式アカウント

このnoteは、学び舎 ゆめの森の開校までの道のりを記録するブログページです。大熊町に0歳から15歳までの子どもたちが学ぶ公立学校が開校します。2023年の開校に向け、新しい教育の実現に関わる私たちの挑戦や思いについて、お伝えしていきます。

マガジン

記事一覧

【日々の記録】「4C」の体力

皆さん、こんにちは。 連休が明けました。皆さんはどう過ごされましたか? 私事で恐縮ですが、遅れに遅れていた衣替え、ためにため込んできたゴミ、不用品もこの連休を利用…

【kodomoen】In search of individuality

The theme for this year at Yume no Mori Kindergarten has been "Wachawacha" for a month now... "Let's all think together! This and that" As a group of thinking…

【A daily record】If...

Hello everyone. This week could be considered the gap between the holidays, but we are still running at full speed in Yumenomori. Now, let's look back on today.…

【日々の記録】if・もしも・・。

皆さん、こんにちは。 連休の谷間ともいえる今週ですが、だれること無くピリッとパリッと「ゆめの森全力疾走」です。 さて、本日を振り返ってみましょう。 if・もしも。 …

【こども園】「らしさ」を求めて

ゆめの森こども園の今年度のテーマは『わちゃわちゃ』としてから一ヶ月… 「みんなで考えよう!あんなことやこんなこと」 考える教員集団として、一つ一つ事柄に「問い」を…

【A daily record】Learning trajectory

In the comprehensive learning period, "Future Design Time," the students looked back on last year's activities in the Book Plaza and announced their results and…

【日々の記録】学びの軌跡を

総合的な学習の時間である『未来デザインの時間』 本の広場、去年の活動の振り返りを行い、成果と課題を発表しました。 まずは野菜班!野菜が嫌いだとう声も・・・ 学校の…

【A daily record】Pushing the boundaries

Hello everyone. Today, in the fifth period, we held a Yume no Mori fun party. This party was planned by the upperclassmen to deepen friendships with the new m…

【日々の記録】ぎりぎりを攻める

皆さん、こんにちは。 本日5時間目、ゆめの森お楽しみ会を開催しました。 この会は、ゆめの森新メンバーと更に交流を深めるべく上級生によって企画されました。さて、ワク…

【A daily record】Yomotto~Bookstore Award Special~

Hello everyone. Today I would like to introduce a recommended book. "Naruse Goes to Take Over the World" won the 2024 Bookstore Award. The Bookstore Award is th…

【日々の記録】よもっと~本屋大賞特集~

皆さん、こんにちは。 今日はオススメの本を紹介したいと思います。 2024年『本屋大賞』を受賞した「成瀬は天下を取りにいく」 本屋大賞は全国の書店員が選んだ今、い…

【A daily record】What's hazy beyond the mountains

Hello everyone. Well, today we went to explore Okuma Okawara with the new Kiyume no Mori members. Needless to say, our ``Yume no Mori'' is moving forward, carry…

【日々の記録】里山の向こうに霞むもの

皆さん、こんにちは。 さて、本日は新しきゆめの森メンバーで、大熊大川原探索に赴きました。 言わずもがな、我ら「ゆめの森号」は大熊、会津、その他多くの思いをのせ、進…

【日々の記録】「楽しむ」のか「楽する」のか?

皆さん、こんにちは。 今日の帰りの会がはじまる前、児童と交わした会話の一部を紹介します。 「今日も6時間目まで勉強で、疲れたでしょう?」と私。 「うん。でも、毎日6…

【kodomoen】Spring is melting...

The cherry blossoms are past their peak and the cherry blossom snowstorm is falling beautifully... Look at the cherry blossoms on the mountain that can be seen …

【kodomoen】Budding "empathy"

"Forest" is a symbol of diversity. That's what I want Yume no Mori to be like as well. In the past, Japan may have been a ``bamboo forest''-like society. They …

【日々の記録】「4C」の体力

皆さん、こんにちは。 連休が明けました。皆さんはどう過ごされましたか? 私事で恐縮ですが、遅れに遅れていた衣替え、ためにため込んできたゴミ、不用品もこの連休を利用して一掃し、私は気分爽快です。 本日垢抜けた心で、颯爽と学校へやってくると・・、やはり朝から賑やかです。 「〇〇に行って来たから、背中いてー。」 「みんなで◻︎◻︎行って、いっぱいあそんだー!」 「いいなー。ずっと家いたからつまんなかったー。」 過ごし方は人それぞれ。 家にいた人も含め、心なしか連休明けの表情が晴れ晴

【kodomoen】In search of individuality

The theme for this year at Yume no Mori Kindergarten has been "Wachawacha" for a month now... "Let's all think together! This and that" As a group of thinking teachers, we have been facing each and every matter with "questions" Let's per

【A daily record】If...

Hello everyone. This week could be considered the gap between the holidays, but we are still running at full speed in Yumenomori. Now, let's look back on today. If. As soon as we put this word at the beginning of a sentence, our minds cros

【日々の記録】if・もしも・・。

皆さん、こんにちは。 連休の谷間ともいえる今週ですが、だれること無くピリッとパリッと「ゆめの森全力疾走」です。 さて、本日を振り返ってみましょう。 if・もしも。 この言葉を文頭に置いた途端、心は現実の敷居を乗り越えて夢幻の中を漂っていきます。 「もしも、私が王様だったら・・。」 「もしも、ドラえもんと友達になれたなら・・。」 子供の頃、姉と二人で「もしも宝くじが当たったら・・。」ということを熱心に話し合い、最終的にその使い道の齟齬が原因で取っ組み合いの喧嘩に発展したことが

【こども園】「らしさ」を求めて

ゆめの森こども園の今年度のテーマは『わちゃわちゃ』としてから一ヶ月… 「みんなで考えよう!あんなことやこんなこと」 考える教員集団として、一つ一つ事柄に「問い」をもって向き合ってきた 「週案」を極めよう! 「壁面飾り」について考えてみよう!等々 これまで淡々と「こなしていた」ことについて… 共に考える時間を大事にしてきた。保育を極めるために… これまでも、これからも大事にしていきたい… デザイナーから学ぶものがある… 「成功」の反対が「失敗」ではないということを… デザイ

【A daily record】Learning trajectory

In the comprehensive learning period, "Future Design Time," the students looked back on last year's activities in the Book Plaza and announced their results and challenges. First up was the vegetable group! Some said they didn't like vegeta

【日々の記録】学びの軌跡を

総合的な学習の時間である『未来デザインの時間』 本の広場、去年の活動の振り返りを行い、成果と課題を発表しました。 まずは野菜班!野菜が嫌いだとう声も・・・ 学校の畑では思うように野菜は育ちませんでした。 では、何が悪かったのか・・・? 松永さんの家の畑と比べて、水はけが悪かったからだと”気づき”がありました。『比較して違いを見つけること』を体験。 そして仮説は実証されたのでしょうか。 結果は、前よりは野菜を食べられるようになったそうです。 花班では花植えだけではなく、ド

【A daily record】Pushing the boundaries

Hello everyone. Today, in the fifth period, we held a Yume no Mori fun party. This party was planned by the upperclassmen to deepen friendships with the new members of Yume no Mori. Let's look back on this fun exchange. As soon as lunch

【日々の記録】ぎりぎりを攻める

皆さん、こんにちは。 本日5時間目、ゆめの森お楽しみ会を開催しました。 この会は、ゆめの森新メンバーと更に交流を深めるべく上級生によって企画されました。さて、ワクワクの交流会、少し振り返ってみましょう? お昼休み終了と同時にゲームの始まりです。 内容は「全体かくれんぼ」。ルールは・・説明するまでもありません。 新メンバーが隠れる側、古株メンバーが探す側です。 ゆめの森の勝手知ったる強者相手に、新メンバーは隠れおおせることが出来るのでしょうか。 2時ちょうど。古株たちは本の広

【A daily record】Yomotto~Bookstore Award Special~

Hello everyone. Today I would like to introduce a recommended book. "Naruse Goes to Take Over the World" won the 2024 Bookstore Award. The Bookstore Award is the book chosen by booksellers from all over the country and is the book they want

【日々の記録】よもっと~本屋大賞特集~

皆さん、こんにちは。 今日はオススメの本を紹介したいと思います。 2024年『本屋大賞』を受賞した「成瀬は天下を取りにいく」 本屋大賞は全国の書店員が選んだ今、いちばん売りたい本です。 勇ましい表情をした少女が印象的な一冊ですが、地元をこよなく愛する女子高生の青春物語です。「天下を取りにいく」とは・・・。 本屋大賞が発表されたので、歴代受賞作品を集めてみました。映画化、ドラマ化された作品も多いので、映像から楽しむのもいいと思います。 ゆめの森の自慢は”本が近くにあること”

【A daily record】What's hazy beyond the mountains

Hello everyone. Well, today we went to explore Okuma Okawara with the new Kiyume no Mori members. Needless to say, our ``Yume no Mori'' is moving forward, carrying the thoughts of Okuma, Aizu, and many others. It may be just as important (p

【日々の記録】里山の向こうに霞むもの

皆さん、こんにちは。 さて、本日は新しきゆめの森メンバーで、大熊大川原探索に赴きました。 言わずもがな、我ら「ゆめの森号」は大熊、会津、その他多くの思いをのせ、進んでいます。 国語算数と同等に(いやもしかしたらそれ以上に)まずは自分たちの森を育む郷土に目を向け深く知ることが肝要かもしれません。 児童たちのワクワクをみっしり詰めて、バスがゆめの森を出発します。 出発直前、探検隊隊長役のデザイナーから司令が飛びます。 「今日、私たちが会うのは松永のオヤジと、あまの川農園のエミリ

【日々の記録】「楽しむ」のか「楽する」のか?

皆さん、こんにちは。 今日の帰りの会がはじまる前、児童と交わした会話の一部を紹介します。 「今日も6時間目まで勉強で、疲れたでしょう?」と私。 「うん。でも、毎日6時間目まであってもいいかなぁ。」と児童。 思わず、「え?どうして?」と尋ねれば、 「だって、楽しんだもん!」 だって、楽しんだもん・・。 私の中にジンジンするような感情が駆け巡っていきます。 始まりの式から一週間以上経ちました。 各授業を覗いても、休み時間の様子も確かに概ね楽しそうです。 まずは「楽しい」が一番

【kodomoen】Spring is melting...

The cherry blossoms are past their peak and the cherry blossom snowstorm is falling beautifully... Look at the cherry blossoms on the mountain that can be seen from the school building... "Spring is melting!"... Isn't that an irresistibly c

【kodomoen】Budding "empathy"

"Forest" is a symbol of diversity. That's what I want Yume no Mori to be like as well. In the past, Japan may have been a ``bamboo forest''-like society. They were also not tolerant of recognizing the differences that each person had. It i